風景

2016.08.25

旅の目的地は岐阜県飛騨地方にある高山市。日本中に古い町並を観光スポットにしているところはありますが、高山市ほど広い範囲で昔ながらの家屋が残っているところはなかなかありません。
この写真は特集記事「旅の写真の撮り方」でご紹介したポイントの「地名や目的地を示すもの」にあたる写真です。昔ながらの家屋と、のれんの「飛騨路」の文字が、目的地の様子を表す写真になります。
この写真は「おすすめプラス」のフルマニュアルで撮影しています。こうした写真は、水平と垂直がとても難しい写真です。こんな時に便利なのがフルマニュアルの撮影画面に表示される「水準器」です。撮影後に写真を見返した時に、水平が気になる場合は、アルバムアプリの編集機能を使って水平を直すことができます。この写真は、最終的に写真をトリミングしています。
(「おすすめプラス」フルマニュアルモードで撮影→アルバムアプリ→画像編集→トリミング)

【撮影】フォトグラファー 黒田智之さん

「旅の写真の撮り方」

風景一覧に戻る

その他PHOTOギャラリー: 風景

特集記事もご覧ください