Androidの基礎知識 > 第5回 Gmailを使いこなす > 4. 特定のメールを自動で分類

第5回 Gmailを使いこなす

4. 特定のメールを自動で分類

SNSや広告メールを自動で仕分け

TwitterやFacebookといったSNSには、ほかのユーザーにフォローされたり、あるいは自分が投稿したメッセージに返信があったりすると、そのことをメールで通知する機能があります。

こうしたメールが大量に届くと、大切なメールが埋もれてしまうといったことにもなりかねません。

また会員登録したショッピングサイトなどから送られてくる、広告メールが大量に届いて困っているという人も多いのではないでしょうか。

サービスによっては日に何通も送られてくるため、必要なメールが見つけづらくなってしまい、使い勝手は低下してしまいます。

メニューからタブを切り替え

こうした課題を解決するために、Gmailで提供されているのが「ソーシャル」と「プロモーション」という2つのタブです。

これは受信したメールを分析し、SNSなどから送られてきたメールであれば自動的に「ソーシャル」タブに、広告メールなどであれば「プロモーション」タブに自動で振り分けてくれるというものになります。

なお、それ以外の通常のメールは「メイン」タブで確認できます。

「ソーシャル」タブ

SNS関連のメールが表示される「ソーシャル」タブ

「メイン」タブに表示されているメールでも、あとから「ソーシャル」タブや「プロモーション」タブに移動できる

「ソーシャル」「プロモーション」タブへのメールの移動

AndroidのGmailアプリであれば、メニューから「メイン」と「ソーシャル」、「プロモーション」のそれぞれのタブに切り替えることができます。

そのときに見たいメールの内容に合わせて、タブを切り替える習慣を付けましょう。

メニューからタブを切り替えられる

「メイン」「ソーシャル」「プロモーション」タブの切り替え